ヒートメモ&その他モロモロ

避妊手術は、まだまだ検討中なので、
2回目ヒート時のためにもメモメモ。

前兆っていうのかは分からないけど、
前日はものすごいゲップ(数回)。ちょっぴり下痢便。
いつもと同じ食事しかあげてないし、私もコレにはなんで?って感じ。
そのゲップっぷりにはビックリで、
コハル、だいじょうぶ?って何度も声をかけてたけど、
散歩もはりきっちゃってズンズン行く程、調子はよさそうだった。

あと、2〜3日前から陰部からおしりにかけてがふっくらしていた気がするし、
陰部は数日前からいつもと違う様子。(ちょっと腫れぼったくなってる感じ)
舐める回数も多かったし、薄々はヒート?って感じていたのよね。うんうん。

日中は寝て過ごすことが多い。
散歩も、他のワンちゃんが散歩していない時間帯を見計らって
「お外行く?」って聞いても、いつもみたいにダッシュしてこない。
と、いう訳で、おうちの窓から外を見てゴロゴロ。
夕方もカイトとハナちゃんと遊ぶだけで、すぐまた眠っちゃう。
やっぱり、からだはえらいのかなぁ。

量は想像より少ない感じ。
嬉しくって飛びついたり、興奮した後や、排尿排便の後にポタポタ〜っとでてるぐらい。
なので、オムツは使わずにバスタオルやマットを毎日洗って(朝晩変えてあげてる)、
体についた経血をふいてあげて...と、清潔にしてあげてる感じ。
オムツも何度か試みたんだけど(子供用とワンちゃん用)
コハルはつねに舐めたがって、オムツを口でひっぱってとっちゃうし、
なんと言っても、ズリ落ちてくるし^^;
部屋がフローリングなこともあって、汚れたら床をふくのみ。

と、ヒートに関してはこんな感じだった。

e0031573_11323322.jpg

先週、フィラリアのお薬をもらった時に、
「骨格はそんなに成長が感じられないので、コハルちゃんはこれぐらいの大きさかなぁ...」
と先生に言われ、その後、避妊手術の事、麻酔が難しいことや
乳腺炎、乳腺にできる腫瘍のことなんかのお話を聞かせてもらって。
なんだか、改めて「動物を飼う責任」みたいなものをズ〜ンと感じた。

今まで、インコやネコはたくさん飼ってきたんだけど、
本格的にワンちゃんを飼うのはコハルが初めて。
ネコにくらべ、手のかかることが多いって、頭では理解していたものの、
(ヒートに関しても、ネコは全部自分で舐めちゃうし)
やっぱり大変だなぁ...って感じる。

でもでも、その分、癒されることも多いと感じる。
疲れて仕事から帰って来る私を、おしりをふって迎えてくれるコハル。
ほんと、かわいくって、心のそこからギュゥゥゥ〜〜〜ってしたくなるし^^
私にとったら、もう3人目の子供と一緒だもんね。

そんなコハルを手術?切るの?いたいことするの?
な〜んて考え出すと、もうグルグルグルグルグル〜〜〜。
ない脳みそパンク状態(笑)
カイトやハナちゃんが......なんて、考えられないのと一緒になっちゃってる。
でも、ヒート中、元気のないコハルを見てても、なんだかツライ。

避妊手術に関しては、2回目までの間に考えたいと思う。
[PR]
by kohaluce | 2005-10-21 11:37 | コハル日和


<< おいしいベーグルっ! 祝・初ヒート! >>