コハル、まだまだヒート中

e0031573_22534121.jpg

ねぇ、ママ、コレど〜よ!?
私の場所、ないじゃん?


とでも言いたげなコハル嬢。
ちょっとイライラしてるのかしらン?
[PR]
# by kohaluce | 2005-10-26 22:57 | コハル日和

最近、寒くなってきたし

e0031573_22284752.jpg
毛糸を触りたくなってきた(笑)
今年はコハルなあみぐるみにも
挑戦しようかなぁ。

←コレはネコのカオ(途中)
まだヒゲも付けてないし。
プレゼント用なので、
早く完成させなくちゃ!

ちなみに、また模様替え(笑)
[PR]
# by kohaluce | 2005-10-25 22:33 | 日々、思ったことをなんとなく

おいしいベーグルっ!

e0031573_130357.jpg

お店に来るお客さんに買ってきていただいたのがキッカケで、
大ファンになってしまったいわさぶろうさんのベーグル!
これは「全粒くるみ」。くるみいっぱいでウマ〜ッ!!!!!

そんないわさぶろうさんに、先日お会いすることができた。
(ウチのお店に遊びに来て下さったのだぁ〜!)
ええっ!こんな素敵な女性が、あんなにおいしいベーグルを作るの!?
と、かなりビックリなほど、美しい女性でした。

こんどは、ちゃんとお店へ行って買いたいなぁ〜。ふふふ。
[PR]
# by kohaluce | 2005-10-25 01:33 | 日々、思ったことをなんとなく

ヒートメモ&その他モロモロ

避妊手術は、まだまだ検討中なので、
2回目ヒート時のためにもメモメモ。

前兆っていうのかは分からないけど、
前日はものすごいゲップ(数回)。ちょっぴり下痢便。
いつもと同じ食事しかあげてないし、私もコレにはなんで?って感じ。
そのゲップっぷりにはビックリで、
コハル、だいじょうぶ?って何度も声をかけてたけど、
散歩もはりきっちゃってズンズン行く程、調子はよさそうだった。

あと、2〜3日前から陰部からおしりにかけてがふっくらしていた気がするし、
陰部は数日前からいつもと違う様子。(ちょっと腫れぼったくなってる感じ)
舐める回数も多かったし、薄々はヒート?って感じていたのよね。うんうん。

日中は寝て過ごすことが多い。
散歩も、他のワンちゃんが散歩していない時間帯を見計らって
「お外行く?」って聞いても、いつもみたいにダッシュしてこない。
と、いう訳で、おうちの窓から外を見てゴロゴロ。
夕方もカイトとハナちゃんと遊ぶだけで、すぐまた眠っちゃう。
やっぱり、からだはえらいのかなぁ。

量は想像より少ない感じ。
嬉しくって飛びついたり、興奮した後や、排尿排便の後にポタポタ〜っとでてるぐらい。
なので、オムツは使わずにバスタオルやマットを毎日洗って(朝晩変えてあげてる)、
体についた経血をふいてあげて...と、清潔にしてあげてる感じ。
オムツも何度か試みたんだけど(子供用とワンちゃん用)
コハルはつねに舐めたがって、オムツを口でひっぱってとっちゃうし、
なんと言っても、ズリ落ちてくるし^^;
部屋がフローリングなこともあって、汚れたら床をふくのみ。

と、ヒートに関してはこんな感じだった。

e0031573_11323322.jpg

先週、フィラリアのお薬をもらった時に、
「骨格はそんなに成長が感じられないので、コハルちゃんはこれぐらいの大きさかなぁ...」
と先生に言われ、その後、避妊手術の事、麻酔が難しいことや
乳腺炎、乳腺にできる腫瘍のことなんかのお話を聞かせてもらって。
なんだか、改めて「動物を飼う責任」みたいなものをズ〜ンと感じた。

今まで、インコやネコはたくさん飼ってきたんだけど、
本格的にワンちゃんを飼うのはコハルが初めて。
ネコにくらべ、手のかかることが多いって、頭では理解していたものの、
(ヒートに関しても、ネコは全部自分で舐めちゃうし)
やっぱり大変だなぁ...って感じる。

でもでも、その分、癒されることも多いと感じる。
疲れて仕事から帰って来る私を、おしりをふって迎えてくれるコハル。
ほんと、かわいくって、心のそこからギュゥゥゥ〜〜〜ってしたくなるし^^
私にとったら、もう3人目の子供と一緒だもんね。

そんなコハルを手術?切るの?いたいことするの?
な〜んて考え出すと、もうグルグルグルグルグル〜〜〜。
ない脳みそパンク状態(笑)
カイトやハナちゃんが......なんて、考えられないのと一緒になっちゃってる。
でも、ヒート中、元気のないコハルを見てても、なんだかツライ。

避妊手術に関しては、2回目までの間に考えたいと思う。
[PR]
# by kohaluce | 2005-10-21 11:37 | コハル日和

祝・初ヒート!

e0031573_11264632.jpg昨日の朝、床に点々とシミが......。
メデたくヒートを迎えたようでした。

昨日は、犬用紙オムツを買いに行ったり、
それが合わなくて、
子供用紙オムツを買いに行ったり...。
なんとも忙しい日々でした。

結局、両方ズリ下がってしまうので、
今はな〜んにも付けず、フローリングの部屋の一角に
お布団のようにマットをひいて、そこにいます。

e0031573_1127739.jpg
いつもの元気もなく、
ダラランなコハル嬢。
子供を産ませないなら、
やっぱり避妊した方が...と、
思ってしまうぐらい、
なんだかグッタリモード。
眠っていることが多いです。

←目、充血してるし...


はやく終わって、また元気に散歩、行きたいねー、コハルさんっ!
[PR]
# by kohaluce | 2005-10-20 11:36 | コハル日和

散歩

お散歩中のコハルはとにかく臭いを嗅ぐ。
e0031573_1761614.jpg
お花も
フガフガ......
e0031573_1765220.jpg
葉っぱも
フガフガフガ......
e0031573_1772819.jpg
お隣さんの植木まで
フガフガフガフガ......
e0031573_1775822.jpg
モサモサしてても
フガフガフガフガフガ......

コレ、
くしゃみでそうじゃん?
e0031573_1783036.jpg

ってなかんじで、歩くことを楽しむ...というより、
ありとあらゆる臭いを楽しんで、とっても満足なコハルさんなのでした。

でもね、飼い主としては、散歩中、あなたと一緒に風を感じたいのよ...コハルさん...トホホ(涙)
[PR]
# by kohaluce | 2005-10-16 17:18 | コハル日和

この1週間は...

本当にハードな1週間でした〜。

日曜日と月曜日には、カイトのサッカーの練習試合。
水曜日には、ハナちゃんの保育園の運動会。
金曜日は、ハナちゃんの修了遠足...。

母はもう、ぐったりです^^;

でも、子供の成長を見ることのできる貴重な時間。
しっかり見ることができてよかったと、母は思うのだよ...。

e0031573_16355463.jpg
3年間、見守ってきた運動会ですが、
さすがに年長さんだけあって、
りっぱに踊っていました^^
年小さんの時は恥ずかしがって、
下を向いてモジモジだったのにねっ。

これが来年、小学校へ行くと、
もっと、しっかりしてくるんだろうね〜。
楽しみだなっ!

e0031573_16353155.jpg
綱引きは赤組の勝利!
やったね、ハナちゃん!!


遠足も雨の予報だったのが、お天気になって本当に良かった!
初めての動物園に、かなり興奮して帰ってきたハナちゃんでした。
(水族館はたくさん行ってるんだけど、動物園は連れていったことがなかった...汗)

動物園に行く前、カイトに
「おにいちゃん、動物園に何がいるの?」と聞いていたハナちゃん。
「あのね、コウモリにクモに毒ヘビもいたよ!」とカイト。
おいおい、それだけかよぉ......

そして、帰ってきたハナちゃんに
「ハナちゃん、何がいた〜?」って聞くと、
「えっとね、ヘビにコウモリに......」だって!
もっとこう、華やかな動物だって見ただろうに...(笑)
よっぽどカイトの言葉が頭に残っていたんだね〜。

ま、楽しかったようなので、よかったよかった〜♪

来週はハナちゃんの小学校での検診、再来週はカイトの遠足......
と、秋が行事がいっぱいだぁ!
[PR]
# by kohaluce | 2005-10-16 16:53 | 日々、思ったことをなんとなく

吉岡油糧さんのフード

ドッグフードについて、いろいろ考えてみるものの、
やっぱり、我が家的には手作りは難しいし、
ドッグフード&トッピングかなぁ...と思うので、
吉岡油糧さんのサンプルを取り寄せてみて、今、試している途中。
食いつきもまずまずなので、このまま様子、見ようかなぁ...。

ううう、調べれば調べる程、むずかしいね、フード事情。

トッピングは着々といろんなものを食べれるようになってきたコハルさん。
お腹の調子も良い感じ!
最近のお気に入りはブロッコリーとゆで卵。

e0031573_22544227.jpgちなみにコハルさん。
今日、フィラリアのお薬を
もらいに行った時の体重測定で、
な〜んと、11.65キロ。おいおい...。
ちょっと押さえ目に...
なんて言われてましたわよ、
コハルさんってば。

だって、秋なんだも〜ん♥

って、聞こえてきそうね......ふぅ。
[PR]
# by kohaluce | 2005-10-14 22:59 | コハル日和

ポラロイドで...

最近はデジカメで撮ることが多いのだけど、
ポラロイドやFISH EYEもお気に入りのカメラ。
そのうちのポラで撮った写真が、最近、溜まりに溜まってきた...(笑)
e0031573_2229284.jpg

e0031573_22302220.jpg
e0031573_22305722.jpg
e0031573_22312481.jpg
ハナちゃんの靴を持って逃げようとする瞬間や、
こっちをジッと見てる顔、
振り向いた瞬間の顔......

ポラはデジカメとは違う雰囲気で撮れるので大好きなカメラ。
フィルムが高いのがたまにキズだけどね!
ちなみに、使っているのはSLR680とPolaroid One Rossa。
[PR]
# by kohaluce | 2005-10-14 22:35 | コハル*PHOTO

9日の散歩

天気が良かったので、いつもと違う散歩コースでした。
カイトとハナちゃんも一緒だったので、コハル嬢もよく歩いたよ〜。
私とだけだと、あんまり歩かないのに、
子供達が一緒だと、安心感があるのかなぁ?

e0031573_11511157.jpg
さぁ、いっくわよ〜
と、ばかりに進むコハル嬢。
いつもの散歩も、
こんなふうに歩いてよぉ〜。


e0031573_1151542.jpg
見知らぬ畑に興味津々!
葉っぱの臭いを嗅いだり、
ひと通り遊んでました。

e0031573_11522051.jpg
はぁ、あ、あぢ〜...

って、そんなに今日は暑くないです!
コハルさん、
まだ散歩は始まったばかりです!!

e0031573_1242276.jpg
あ、あれ?なんか聞こえるわぁ

と、言わんばかりに、声のする方へ歩き出し、
近くの空き地でやっている少年野球の練習を
しぱし観戦のコハル嬢。

人間、特に子供大好きコハル嬢は興奮状態で、
画像は撮れず......^^;

練習していたのは、
カイトと同じくらいの学年だったので、
コハルもかなり興味があったみたいでした。

それにしても、
子供の野球のユニフォーム姿、
かわいいね〜(笑)


e0031573_122192.jpg
コハルさん、
おつかれさんでした!
また、見に行こうね〜。
[PR]
# by kohaluce | 2005-10-11 12:21 | コハル日和